1200111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

型式番号秘話

■■型式番号秘話

もともとファーストガンダム放映時には,各モビルスーツに型式番号は設定されていなかった。(「ガンダーX」というそれらしいコードネームは用意されていた。)
しかし,一部のファンの間では,兵器であるからには開発コードがあるはずだ,と話題にはなっており,それらの流れに答えるような形で,アニメックでのガンダム特集時に公開されたのがその発端である。
従って,当時のアニメックの小牧編集長が仕掛け人といえる。(現に富野氏へのインタビュー中にそれを確認するようなものが存在する)

アニメックの特集は,当時としては凝ったもので,後の設定に大きな影響を残している。(他には,OUTの別冊であったガンダムセンチュリーなども)

なお,当時と現在では型式番号が異なる機体も多く,以下のようなものがそれに該当する。

エルメス>MAN-X8(現在は,MAN-08)
ゲルググ>MS-11(現在は,MS-14だが,MS-11のことは設定にうまく取り入れられている)
ギャン>MS-X10(現在は,MS-15またはYMS-15)


© Rakuten Group, Inc.